HOME院長ご挨拶医院ご案内診療内容リンク

内科 ・ 循環器内科 / 整形外科

腹痛・腰痛

レントゲン写真、エコー画像など必要に応じて行いますが、整形外科領域の症状の事も少なからず見られます。実際腰痛で当院整形外科を受診し尿管結石だった方、腹部-背部の痛みで受診され腰の骨の異常だった方がいらっしゃいます。どちらを受診したらいいかお悩みの方は、遠慮なくスタッフにご相談ください。

生活習慣病

高血圧症、糖尿病、高コレステロール血症などの診断、治療を行います。糖尿病の検査である血糖、ヘモグロビンA1Cは院内で測定できますので、短時間で結果をお知らせいたします。動脈硬化指標の検査器械も準備し、手や足の血管の硬さ、詰まり具合を計測して血管年齢の評価も行うことができます。この検査は高血圧症の治療の評価にもなります。

予防接種
当院では一類疾病(麻疹、風疹、ジフテリアなど)の予防接種も受け付けております。ワクチンの取り寄せが必要なので、前もって予約をしていただいております。ご希望の方は電話でご連絡ください。
肺炎球菌のワクチン接種は1回\8000ですが、仙台市在住の75歳以上の方は自己負担\5000で受けられます。また75歳以上で生活保護世帯あるいは市民税非課税世帯は自己負担無料です。予約が必要ですので、ご希望の方は電話でお問い合わせください。

心疾患
虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)、不整脈、弁膜症、心筋症などの心疾患の診断、治療を行います。レントゲン写真、心電図、心エコー、ホルター心電図(24時間心電図)、エルゴメーターによる運動負荷心電図の器械も用意して診断に当たります。詳しい検査の必要があれば、宮城社会保険病院、仙台医療センター、仙台市立病院、東北大学病院とも連携して、最善の治療が提供できます。

呼吸器疾患
大学病院に勤務中は、呼吸器疾患の患者様の診療も数多くかかわってまいりました。咳、息切れなどでお困りの方はご相談ください。気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患の診療も行っております。

禁煙外来
10月から禁煙外来を始めます。初診時に喫煙状況のなどを確認させていただいてから、禁煙補助薬(ニコチンパッチまたは内服薬)を開始します。お気軽にご相談ください。

その他
ED(勃起障害)治療薬、AGA(発毛剤)の処方も行っております。内科担当医にご相談ください。